FC2ブログ

森のこども園 7月 森ん子あそび③

森のこども園
本日は森のこども園でした!
こすもす組さんと、さくら組さんで雨のピンネシリの山へ。
IMG_3768.jpg
※今回ほとんど写真が撮れませんでした。ご了承ください。

雨の森のにおいは、濃厚。
葉っぱの緑のにおい、泥のにおい、雨のにおいが混じり合っている感じ。
みんなも敏感ににおいを感じてくれました。

まずはじめに、みんなに触っちゃダメな葉っぱ、ツタウルシを見てもらいました。
みんなよく覚えてくれていて、ひと安心。
IMG_3776.jpg


長靴を泥んこにしながら、ピンネシリ岳を上ります。
途中、まだ熟していないクワの実があって食べたい子は食べてもらいました。
「すっぱい!」
そしてみんなさっそくカタツムリを見つけます。
葉っぱの上に5匹も6匹も集める子も。

お題探しゲームでは、みんなに色や形、においに着目して素敵な森の宝物を集めてきてもらいました。
白いものだと、シロツメクサや色褪せたササの葉を持ってきてくれたり、ハートの形だとフキやカツラの葉っぱを持ってきてくれました。

IMG_3769.jpg
フキ、大きいね。

においはやっぱりヨモギのにおいが好ましく感じるようです。
時期が終わったネマガリダケを持ってきてくれる子も。


それから自由遊びスタート。
みんなでカエルさんを探しましたが、残念ながら見つからず。

IMG_3770.jpg
ふたりで力を合わせて…抜けるかな?

IMG_3771.jpg
素敵な傘だね。

IMG_3756.jpg
「かわいいお花!」

みんなが少し落ち着いたところで、またお散歩を再開します。
IMG_3772.jpg
一本橋、渡れるかな?

トドマツ林を抜け、カッコー橋の手前の木の天然ブランコのもとへ!
みんな順番に並んでブランコに揺られてみました。
※写真とれませんでした。ごめんなさい!

下山すると、誰からともなく、水たまりで水遊びがはじまりました。
たちまち軍手はだらけに。
IMG_3759.jpg

みんなゾンビごっこを始めました。
IMG_3762.jpg

ゾンビをみんなが知っているのがひそかな驚きでした(笑)
IMG_3761.jpg

写真には撮れませんでしたが、クワガタを見つけてきた子もいました。
みんなが森のなかで色々なものを見つける力が確実についてきているなと感じます。

今回は雨でしたが、「雨だからイヤ!」なんてことは全然なく、みんな雨に濡れたり水たまりのなかをバシャバシャ歩いたりするのを楽しんでいました。
フキの傘をさしてみたり、ぬめぬめっとしたカタツムリを触ってみたり、泥んこになったり、雨でつやつやと輝く葉っぱたちを眺めてみたり。雨の日の醍醐味です。

でも、次こそは……川遊びを楽しめるといいな、と思います!!
川でみんなに見てもらいたいものが沢山あります!!
次の森のこども園が今から楽しみです。
スポンサーサイト



Comment 0

Leave a comment