FC2ブログ

森のこども園 12月 森ん子あそび②

森のこども園
18日はひまわり組さんの森のこども園でした!
(今回あんまり写真が撮れませんでした。ご了承ください)

IMG_2915.jpg

IMG_2908.jpg

ふるさとの森はまだまだ雪は少なめ。
とはいえ、普通の森を歩くよりは体力を使うので、「つかれた~」という声も。

IMG_2913.jpg

まずはケーキづくりから。
前回は薄っすらと雪が地面にかかっている程度でケーキづくりはなかなか材料集めが大変だったのですが、今回は雪が沢山!

IMG_2914.jpg

こちらは虫さがし。
前回ミミズや幼虫を捕まえたのを覚えていて、「虫をさがす!」と意欲満点。
地面を掘りまくり、小さなミミズと冬眠中の幼虫を沢山見つけてバケツに集めました。

IMG_4613.jpg

こちらも何か見つけた様子。
自然の中での遊びは、発見の連続です。

IMG_4612.jpg

雪だるまもつくりました。
実はこの雪だるま、ゴジラみたいに後ろから大量の枝が生えています。

IMG_2917.jpg

こちらは…?

IMG_4615.jpg

木のぼりをしているところでした!
スノーシーズンになると、木のぼりも気軽にできます。

IMG_4618.jpg

木のぼりしやすい一本の木をめぐって、みんなの間でバトルが始まったりもしました 笑
最後はちゃんとみんな順番に木のぼりをしました。

印象的だったのは、小さな斜面の方でちょっとしたお尻すべりでもどうだろうと、連れて行ってみようとしたところ、固まってしまう子やすぐにみんながいる場所に戻る子がいたことです。
森のこども園は自由に自分の好きなことを好きなだけやることができる場所なので、無理に連れ出すことはしません。
斜面は危なくて怖いこと、みんなの遊んでいるところから離れるのは不安なこと…そういうことを小さな身体でしっかりと感じ取っているんだなあと思いました。
ただ、子どもたちが新しいことに挑戦しようとしたとき、安心して背中を押してあげられる空間でありたいなと思います。

ひまわり組さんの冬の森遊びはあと2回。
あと2回の間にどんなふうに遊びが深まっていくのか、楽しみです!
スポンサーサイト



Comment 0

Leave a comment