FC2ブログ

森のこども園 5月 春の生きものさがし

森のこども園
森のこども園第2回目は「春の生きものさがし」!
5月の第1回はこすもす組さん・さくら組さんと寿スキー場近くの林道、寿線を歩き、生き物さがしに出かけました。

IMG_3428.jpg


こすもす組さん、さくら組さんは昨年のこすもす組さんがカエルの卵を見つけてきたことを覚えていたのか、
春の生きものは? という問いかけにすぐに「カエル!」「卵!」「おたまじゃくし!」という声が。
小鳥の囀りが聴こえると、「ひよこの声だ!」とはしゃぐ子も(笑)

虫かごと虫取り網を手に、林道を散策開始。
IMG_3394.jpg

途中、ピンク色に色づいた桜を見つけたり、お花たちを見つけたりしながら、卵のあるポイントへ。

IMG_3426.jpg
>>真剣な表情。4月からカエルの卵さがしを楽しみにしていました。

昨年はカエルの卵が比較的多かったのですが、今年は同じポイントでもエゾサンショウウオの卵塊が多めでした。

IMG_3414.jpg
>>笑顔!

IMG_3398.jpg
>>素手で触ってみる子、気持ち悪~いと言って意地でも素手では触らない子、様々でした(笑)

卵を潰しちゃったりしないかな~とハラハラしていたのですが、
卵を潰したら、死んでしまうということをみんなちゃんとわかっていて、やさしく触れてあげているのが印象的でした。

そして…

IMG_3409.jpg
>>大物を発見!!

このエゾアカガエル、大人は一切関知せずに、ひとりの子が自分で見つけて自分で捕ってきました。
すごい!!
大人たちもいないかな~と探していたのですが…一番に見つけたのは子どものみんな。
たちまちみんなの人気をかっさらったカエルは、誰が持っていくかでひと悶着ありました(笑)

IMG_3431.jpg
>>トトロごっこも流行りました。

IMG_3402.jpg
>>いないいない…

IMG_3430.jpg
>>ばあ!

IMG_3429.jpg
>>ぼっこも大人気

後半は下草の生い茂った森のなかへ…

IMG_3432.jpg
>>フキに足を取られながらも、しっかりとした足取りで進みます

IMG_3435.jpg
>>池で生き物探し

池のなかには…

IMG_3422.jpg
>>オタマジャクシの群れ!

IMG_3419.jpg
>>オタマジャクシに触れてみたり…

IMG_3418.jpg
>>カタツムリも見つけました!

当日は曇り空で、肌寒い陽気だったのですが、子どもたちみんな、生き物との触れ合いをめいっぱい楽しんでいました。
これからオタマジャクシもサンショウウオも成長していきます。
今度は成長した姿を観察できたらいいなと思います。
来週はひまわり組さんと生き物探しに出かけます!
スポンサーサイト



Comment 0

Leave a comment